小豆と妖怪

0

    暑いのに無性に炊きたくなったという、うちの奥さんが小豆であんこ作り。

    砂糖控えめで罪悪感なく食べれると、そのまま食べたり、パンに塗って食べたり。

    そのまま食べる姿を想像し、なにか妖怪的なものを感じた私は寒天で水羊羹にしてとお願いしました。

    小豆洗い、小豆婆、小豆量り。どれも小豆を洗うような、撒くような音の妖怪ですが、

    日本には小豆と付く妖怪が多いなーと。別に大豆でも、ピスタチオでもいいのですが、

    不思議な音を聞いた昔の人は、小豆の音に聞こえたのでしょう。

    それくらい、小豆は昔から身近な食材だったんどろうなーと思いながら食べる冷たい水羊羹。

    おいしかったです。


    ごはんに合うやつ

    0
      立派な大根もらいました!

      うちの祖父が家庭菜園の域を超えた畑で作った大根、農薬を使っていないのがわかっているんで葉っぱもおいしくいただきます。

      ここで、乾物の出番です。
      サッと茹でた大根の葉を刻み、ごま油で炒めて醤油、みりんを少しと、白ごま、塩昆布、鰹節を和えたら出来上がり!

      白いごはんに良く合います。食べ過ぎてしまう。。。

      ごま、塩昆布、鰹節を入れたら大概うまいですよねー。


      さて、本体はどうしようかな〜?

       

      おいしいの届きました!

      0

        ドライフルーツ新味届きました!

        昨シーズン最初に売り切れた「すもも」、他にはない味の「あんず(アプリコット)」、ジャリジャリ食感もおもしろい「ラフランス(洋梨)」入荷しました!

        シーズンごとに旬の国産果実で作ったドライフルーツ。無くなったら、また来シーズンです。

        賞味期限は10ヶ月ありますんで、まとめ買いもできますよー!

        寒い日には、細かく刻んであったかい紅茶のフレーバーに。嗅いで、飲んで、食べて美味しい贅沢なフルーツティーなんかどうでしょうか!温まりますよー!



         

        激辛注意!二味

        0
          小さなお子様がいて、家で辛い麻婆豆腐が食べれないお父さん、家族と舌が合わない、辛いもの好きのお母さん、刺激が欲しいおじいちゃん、おばあちゃんに朗報です!

          コレをかけて下さい!二味(ふたみ)!


          うちでも、麻婆豆腐、カレーはもっぱら甘口なんですが、これをかけるだけで中辛〜辛口になります。

          辛さもなんですが、このさわやかな香り!!くせになります。

          うどんやラーメンなどの汁物に一振り、焼き鳥の甘辛いタレにも凄く合うと思います。

          他にはない、和歌山県のぶどう山椒だからこそ出せるこの風味、辛み、美味しさ!

          ぜひ、お試しください!
           

          11月3日(月祝) ササヤマルシェ 出店!

          0

            11月1日(土)〜3日(月祝)兵庫県篠山市河原町妻入商家群で行われる、
            2014 ササヤマルシェ。

            毎回、魅力的なお店がいっぱいで、たくさんの人でにぎわっていますねー。

            ササヤマルシェオフィシャルウェブでも、出店者紹介していただきました!

            うおくに商店は3日(月祝)の出店です。

            楽しみです!!!

             


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM