素干しわかめの戻し方

0
    今回は素干しわかめ10gを戻します。
    何もむずかしいことはありません。たっぷりの水につけるだけ。



    戻す前の状態。10gでこれ位です
    ちなみにまな板の大きさは34cmX24cm位

    自然乾燥ですので、カットわかめと比べると、水分量があり、デリケートでもあります。










    たっぷりの水につけるだけ













    だいたい5分でこのとおり












    広げてみるとこれくらい
    海での様子が想像できるダイナミックなフォルム!

    重さで約50gになりました






    戻し過ぎると先の部分が柔らかくなり過ぎるので注意。
    味噌汁などの汁物に使用する場合は、戻し時間を短くして最後に入れるといいでしょう。





    切って和えて酢の物で

    ごちそうさまでした


     

    はじめまして!乾物屋 うおくに商店です

    0
      はじめまして!うおくに商店の見澤と申します。
      ホームページ、ネットショップ開設にあたり、「かんぶつ日記」と題しブログも始めることにしました。乾物のことやそれ以外のこと、色々とご紹介出来ればと思っています。

      会社の紹介はホームページにありますので、まずは簡単な私の自己紹介から。現在35歳で、奥さんと3歳の娘がいます。
      うおくに商店は歴史のある乾物屋ですが、私自身は乾物屋1年生です。以前はとある会社で12年サラリーマンとして、色々な経験をさせて頂きましたが、乾物、お店への思い、そして可能性を感じ、奥さんの実家であるうおくに商店で働くことにしました。
      この辺の思い、決心は、結構熱くなってくるので、また機会があれば書きたいと思います。文章固いですねあせ

      実家はうどん屋で、小さい頃から昆布や鰹節などの乾物は身近な存在どころか、血液の半分は出汁でしょう。うどんはもちろん、おでん、炊き込みご飯、だし巻、茶わん蒸し、たこ焼き・・・と、挙げればキリはないですが、おいしいだしで育ちました。今は兄が継いで、がんばっていますが、うちのうどんが大好きです。

      まだまだこれからですが、乾物の勉強をして、カラカラのしわしわになるまで、いつか乾物のようにうまみの凝縮された男になれるよう、乾物屋をがんばりたいと思います!

      それでは、みなさん!うおくに商店 かんぶつ日記 よろしくお願い致します!











       


      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM